お疲れ様です
くまだです
今回は告知です
新規サロンスタッフと
これからプログラミングを始める人の疑問に答えてみる
また、散歩ゲームの開発を開始しました。
実装中のステージ生成のスクリプトです
マイクラのようにブロックを敷き詰めています
参考に見てみてください
せっかくなのでgithubでスクリプト共有したいけど、有料アセットガンガンあるから、
スクリプト共有用のgithubを作ろうと思います
ついでにgithubの作り方の動画を作ろうと思います
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using DG.Tweening;
using Explorior;
public class StageManager : MonoBehaviour
{
/// <summary>
/// プロックオリジナルオブジェクト
/// </summary>
[SerializeField] GameObject rootObject;
/// <summary>
/// ブロック一つ一つの管理変数
/// </summary>
List<StageController> stageControllers = new List<StageController>();
/// <summary>
/// ブロック半径
/// </summary>
int amount = 10;
/// <summary>
/// ゲームマネージャー 上位クラスだから引き継いで置くのは悪いけど、結局便利なので
/// </summary>
private GameManager gameManager;
/// <summary>
/// 初期化
/// </summary>
/// <param name="_gameManager"></param>
public void Initialized(GameManager _gameManager)
{
stageControllers = new List<StageController>();
rootObject.transform.ParentTransInitialize();
rootObject.SetActive(false);
gameManager = _gameManager;
//初期ステージ生成
StartCoroutine(BloackInit());
}
/// <summary>
/// 初期ステージ生成
/// </summary>
/// <returns></returns>
IEnumerator BloackInit()
{
SetUnityStage(0, 0);
for (int i = 1; i <= amount; i++)
{
SetUnityStage(0, i);
SetUnityStage(i, 0);
SetUnityStage(0, -i);
SetUnityStage(-i, 0);
for (int j = 1; j <= amount; j++)
{
SetUnityStage(i, j);
SetUnityStage(i, -j);
SetUnityStage(-i, j);
SetUnityStage(-i, -j);
}
}
//本当はfor文の中に入れて、処理不可軽減を入れたいのに、何でかrootオブジェクト消え去るので調査中
yield return null;
}
/// <summary>
/// ブロック一個分の生成
/// </summary>
/// <param name="x"></param>
/// <param name="y"></param>
public void SetUnityStage(int x, int y)
{
var stage = Instantiate(rootObject, rootObject.transform.parent);
float ajust = rootObject.transform.localScale.x;
stage.transform.localPosition = new Vector3(x* ajust,0, y* ajust);
stage.SetActive(true);
stage.name = "(" + x +"," +y+")";
}
}
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