やってきました、unity 1week

https://unityroom.com/unity1weeks

ちょうど自分的にも新規タイトルの断念を決めたばかりなので、

リハビリのタイミングにでもと思い参加します

今回のお題は「ふえる」ということで、早速企画を考える

企画

ブレスト時点で、ふえるものってなんだろうと思って

「世界線が増える」「画面が増える」という尖った企画を通したいところですがここは、あんぱいに下記イメージを採用

画像1

(オーバークック的なビュー)

これですらできるのかという疑問もあるが

昔作った、カービィボールパクリゲームを基盤に開発を進めます

眠っていたgitリポジトリを呼び覚まそう

おすすめasset

そこで今回おすすめするassetが


Realtime CSG

面や辺、頂点を作成&編集してUnity上でモデリングするアセットhttps://assetstore.unity.com/packages/tools/modeling/realtime-csg-69542?locale=ja-JP

(使い方:https://www.asset-sale.net/entry/Realtime_CSG

これ僕、無料版になる前に結構悩んで五千円くらいで買ったんですよ

オブジェクトの引き算ができるっていうのが中々斬新で、ホールを作るのに

これが必要でした。

一年くらい前、使ってた時は割と使いにくかったものの流石にアップデートで使いやすくなったかなぁ

画像2

思いっきりUI変わってるじゃん!期待

設計方針・懸念的

  1. 1Sceneでダイアログでタイトルやリザルトを完結
  2. カメラ周りはシネマシーンのフリールックを使わないとな、多分それが鬼門になりそう
  3. ”穴にボールが入った”この判定をどうするか、当たり判定だけではなくベクトルの判定も必要か(下から上に通った時の考慮(アリエないけど))

基本1週間なので、そこまでできないかもだけど、ある程度形になるもので

スマホリリースも考えています。

次回

PS

里帰り出産中の子供と嫁がそろそろ凱旋します、子育てとはいかに

不安と期待が入り混じる28の夏