昔一回実装したのに、改めてやるとやり方忘れてまたつまづくことあるよね

注意:有料のUnityアセットを使用して実装しています

ただ、結構無料になることもあるので、機会があったら購入をオススメ

参考Asset

https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/animal-controller-148877

適当にアセットで遊んでいたら、ジョイスティック実装が

使いやすさそうなので、今回も扱うことにしました。

仕組みがわからないほど良くできていますが、他にも使いやすいガジェットがありそうです

実装

とりあえず当アセットをimport

なんでもいいですけどManager的なとこに、

MEventListenerくっつけます。SetMovementMobileを設定して

そんで受け渡したい 引数及びメソッドを指定します

最初ここ押さないと開かないんで気づくかなくて1日無駄にしました。

続きまして、joystickの外側のUIに MobileJoyStickコンポーネントをつけて

OnAxisCHange(Vector2)にもSetMovementMobileを設定します!

これでJoySctckの移動値を−1〜1で取得するようになるはずです。

しれっとめちゃくちゃ使えるアセットでした。無料になるタイミングを見定めてください!!